1・2年生のご父母の皆様向け Zoom懇談会 開催のご報告

1・2年生のご父母の皆様向け Zoom懇談会 開催のご報告

2021年9月4日(土)15時30分~17時 千葉県西部地区父母会ではZoomによるオンラインで1・2年生のご父母の皆様向けに懇談会を開催しました。
例年ですと、千葉県西部地区父母会では、スポーツ観戦や音楽鑑賞、観劇など、明大生を応援する場を通して父母間の交流を図り、第2の学生生活を満喫しておりました。が、ここ最近はコロナの影響で対面でのイベントもなく、周りとのコミュニケーションを取りづらい環境にあることから、子どもたちに限らず、親たちも、大学の情報や、『みんな、こんな時どうしているのかな?』『いつから就活するのかな?』『ダブルスクールってどう?』などなど、知りたいこと、伝えたいこと何でもお互いに気軽に話せる場があればとの思いから懇談会の開催に至りました。

はじめに『大学が提供しているお得情報』と題して、約2年前に前学生支援部学生相談室 事務長の和田 格さまのご講演をもとに『新入生応援BOOK』に沿って都世子会長より授業関連、学生生活、各機関、就職支援についてザックリとお話をしていただきました。1・2年生のご父母だけでなく、3・4年生の父母の方たちも大学が学生たちのために、そしてその家族のために、様々な支援体制を整えていることを改めて認識することができ、とてもいい機会となりました。
そしてフリートークの時間では、やはり子どもたちの就職に関する質問の声が多く、「就職はいつ頃決まるの?」「就活はいつから始めるの?」「就職キャリア支援センターの利用は?」「面接は?」・・・・と、ここは直近の情報をお持ちの4年生のご父母からお話を聞くことができました。

また、大学が一般公開をしている博物館について実際に行ってみたくなるような興味深いお話や『和泉返しって本当?』『狙われる学生たち!』などの話であっという間の90分でした。
最後に自己紹介をして親睦がさらに深まったところで閉会となりました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
ご参加くださいました方にはもちろん、お申込みをしていただいて、当日参加できなかった方、また、『新入生応援BOOK』を是非、見てみたいという方にはめいじろうオリジナルエコバッグ(結構、丈夫です!)もお付けしてお送りさせていただきますのでmeijichibaseibu@gmail.comまでご連絡ください。なくなり次第終了とさせていただきますのでお早目にお申込みください。

最後に、懇談会終了後のアンケートより『子どもが大学生になってから父母同士の交流が持てることがとても嬉しい』というお言葉をいただき、とても嬉しく思っております。
今後も千葉県西部地区父母会では父母会員同士の交流の場を設けていきたいと存じます。多くの皆さまのご参加をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。