第59期落語研究会卒業公演

第59期落語研究会卒業公演

3月21日(火、祝)和泉キャンパス図書館ホールにおきまして落語研究会卒業公演が開催されました。落研とは浅はかならぬ関係があり昨年の6地区協議会の縁も或る事から、神奈川、埼玉の父母会にも声をかけ総勢12名による父母会合同イベントとして、卒業生の門出をお祝いしました。

せっかくの和泉キャンパス訪問と言う事で、まず明大生のソウルフード家系ラーメン「武蔵家」明大前店を訪ねました。店内には壁いっぱいに様々なサークルの写真やコメントが貼られ、如何に明大生に愛されているかが窺い知れました。
次はキャンパスツアー「落研と行くぶら父母会!」と銘打ち、出来たばかりのラーニングスクエアーを見学。最新鋭の設備やおしゃれなデザインに皆びっくりしました。学食、部室棟と巡り、な・・・なんと落研の部室に侵入してしまったのです!「部室に入った父母の方は皆さんが史上初です!」と言う学生の言葉に一同恐縮するやら感激するやらで写真を撮りまくってしまいました。

そしていよいよ卒業公演が幕を開けました。明大に入学し落研の門をたたいたきっかけや、コロナ禍で思うような活動が出来ず悩んだ事、両親や先輩への感謝、同期との絆など4年間の様々な思いが込められた集大成の高座に立ち会う事が出来ました。
紫紺亭六輔君、中野家登三治君、紫紺亭大笑さん、中野家さん数さん、卒業おめでとうございます!
4人の卒業生に幸あれ!

レポート:鈴木(理工学部4年)