ボードセーリングは迫力満点!!
明治大学体育会ボードセーリング部は、『インカレ5連覇中』の大学屈指の強豪チームです。当地区エリアでもある逗子海岸を活動拠点としており、私たちがビーチクリーンを始めたことをきっかけに交流を深め、レース大会時には応援に駆け付けるなど、日頃からコミュニケーションをとらせていただいています。
そのボードセーリング部から「競技についてもっと知ってもらえれば」とお声掛けいただき、船上から練習の様子を見学する機会を設けていただきました。同じ相模湾に面する神奈川県西部地区父母会のみなさんにもご参加いただき、東西両地区をあげてのイベントとなりました。
10月29日(日)、葉山港に集合。川野部長(法学部教授)からのご挨拶の後、マネージャーのお二人から部の方針、練習の様子、大会実績など丁寧にご紹介いただきました。角張監督からは競技概要をレクチャーいただき理解を深めました。そのあとは2班に分かれてボートに乗船、いざ沖合へ!
この日は大気が不安定で、雨はあがったものの風がとても強く、初心者には艇のコントロールが難しい状況でした。そのような中、ボードセーリング部のみなさんが波を切って果敢にアタック!
いつもは浜からの観戦でしたので、実際にどのような状況であるか想像もつきませんでしたが、間近で見ると迫力満点‼
今回参加した1年生役員に感想を聞いてみました。
“体育会部活動を間近で見ることもめったにないのに、沖合の船上から見学させて頂いた今回のイベントはとても興奮し楽しかったです。これまでボードセーリング競技を見る機会はありませんでしたが、今回練習を見られたことで、自分でもやってみたいと思うほど魅力的なスポーツと感じました。ヨット部をはじめ、マリンスポーツで活躍する明治大学の取り組みを少しでも他の皆さんにも見てもらいたいなと思いました。“
父母会からは感謝の意を込めて、栄養食品を差し入れさせていただきました。
ボードセーリング部のみなさま、ご対応いただきまして誠にありがとうございました。
(左から角張監督、川野部長、竹内さん、石川さん)
海上で勇姿を見せていただいた部員のみなさまからも写真をいただきました。
インカレ6連覇を目指して、Go ahead!