【栃木県】父母会第 1 回役員会の報告
明治大学栃木県父母会第 1 回役員会を、平成30年7月28日(土)に東武宇都宮百貨店8F『スパイスホール』にて開催しました。
新年度初めての役員会であり、役員自己紹介からはじまり、
(1)運営上の細則について
(2)7/21 全国会長会議報告
(3)会務について(重要事項説明)
(4)明治大学栃木県父母会活動活性化計画について
(5)9月29日(土)「11/25 東日本父母交流会」について
(6)ご当地お国自慢お茶請け持ち寄り手配について
(7)次回以降の役員会について
の協議を行いました。
特にその中で、今年度から父母会活動については、別紙のとおり組織体制を明確にし、 役員がいずれかの部会に所属し、それぞれ活動することとなりました。
明治大学栃木県父母会の活動体制(H30から)
【組織】
父母会の活動体制を4部制とし、副会長が各部を所掌する。 役員は、いずれかの「部」に所属して会務を分担し、職務の共通理解と精通に努める。
〇会長の職務:会務を総理し、本会を代表する。役員会を招集し、議長を務める。 大学事務局・連合父母会・北関東協議会・校友会と連携して本会の発展に努める。
〇運営振興部の職務:主に総会・役員会などの基幹行事運営と父母会活動全般の管理調整を担う。
〇応援活動部の職務:試合観戦や観劇、マンドリンコンサートなどへの参加を積極的に呼びかけ、募り、学生活動を応援する。
〇広報企画部の職務:交流行事等を企画運営し、ホームページだけでなく明治大学広報に手作りの「栃木県父母会報」を同封するなどして父母会活動の周知と振興を図る。
〇会計管理部の職務:明治大学及び連合父母会からの補助金収入を適切に管理し、諸活動に要する経費の支弁を行う。