【東京都北部地区】北野大氏 講演会「北野家の訓え」のご報告
去る2月4日(土)に明治大学アカデミーホールにて元・明治大学理工学部応用化学科教授の北野大氏による講演会(演題は「北野家の訓(おし)え」)が開催されました。
父母会の皆様および大学付属高校の生徒の方にもご参加いただき、会場は900名近くの聴衆で埋め尽くされました。
冒頭、北野先生は、「最初から最後まで居眠りする方は、将来寝たきりになるデータがありますよ」と会場の雰囲気を和ませ、講演を開始するところは、流石ビートたけしさんのお兄さんだと感心いたしました。
講演内容は、北野家は6人家族。4人兄弟の3番目(次男)が北野先生で、末っ子がビートたけしさんという環境の中、塗装職人だったお父様は、毎日赤提灯で酒を呑み、パチンコに明け暮れ、お母様が北野家の事を全部やっていたことなど、当時のエピソードを交えながら面白おかしく表現され、会場は笑いが止まりませんでした。
そのような北野家は、「勉強で貧困を抜け出し」、「若い時の苦労は買ってでもしろ」との考えと、「①実るほど頭を垂れる稲穂かな②自慢、高慢、馬鹿がする③一杯の酒に城が傾く④物もらって怒る人は居ない⑤人は欲しい時に物をくれない」の5つの訓えにより、4人の兄弟を立派に育てあげたお母様のことが、北野先生の愛情あふれるお話から、目に浮かぶようでした。
最後に北野先生から「老後ボケないためには、“今日行く(教育)”と“今日用(教養)”が必要です」と、会場が笑いにあふれる中、講演を締めくくられました。
北野先生ありがとうございました。また、お忙しい中、ご来場の皆様ありがとうございました。
北野先生写真
質問者写真(OB小沢さん)
東京都北部地区は会場案内の誘導を担当いたしました。皆様、ご協力ありがとうございました。
(藤川 記)