東京都東部地区父母会総会・懇談会のご報告
6月27日(土)に実施予定だった2026年度東京都東部地区父母会総会・懇談会は、台風7号・8号の接近に伴い、参加者の安全配慮を優先し、キャンパスでの対面参加は中止とし、オンライン(Zoom)のみの開催に変更となりました。
総会では、2025年度の事業報告、決算報告及び監査報告、2026年度の事業計画案及び予算案が審議、承認されました。

総会後は、アカデミーホールで3地区合同(東京都東部地区、西部地区、北部地区)の父母懇談会が開催され、この模様もオンライン配信されました。
懇談会では、まず、明治大学国際日本学部長 宮本大人様より、「明治大学の近況について」と題して、お話を伺いました。

次に、退任父母会役員のみなさまに感謝状と記念品が贈られました。東京都東部地区では、4名の方が退任となりました。これまで、東京都東部地区父母会の運営にご尽力いただきましたことに、心から御礼申し上げます。

その後、教職キャリア支援センター部長の中山真一様より、就職活動の現状と「face to face」の就職支援について、お話がありました。
さらに、農学部教務主任の吉本 光希様より、現在の学生のキャンパスライフや学生支援体制などについてのお話がありました。

本来であれば、この後、落語研究部の寄席と応援団の演舞が披露される予定でしたが、大学の「学生の課外活動中止」の方針に伴い、中止となりました。
東京都東部地区父母会では、今年度も、野球・ラグビー・駅伝などのスポーツのみならず、文化・芸術の倶楽部やサークルなど幅広く学生の応援をしていきたいと考えています。随時、東京都東部地区父母会のホームページや明治大学連合父母会の公式 LINE アカウントにてイベント情報を発信していきますので、ぜひご参加ください。公式LINEアカウントへのご登録がまだの方は、下記QRコードよりLINE登録をお願いします。
