【三重県】2018年度 明治大学三重県父母会総会・懇談会・懇親会のご報告
三重県父母会総会、父母懇談会は、7月3日(火)アスト津において開催されました。
総会では、三重県支部の学生数135名に対して、45名というたくさんのご父母にご参加いただきました。
ご来賓の向井由紀連合父母会副会長からご挨拶を頂いた後、事業計画案や予算案、役員改選などの議案が承認されました。
開催にあたっては、役員が1年生のご父母に対して電話でお誘いしたほか、通常の案内文に加えて下記のチラシを配布するなどPR活動を行ってきました。
また、出席者にはご当地めいじろうのキーホルダーをプレゼントしました。
引き続き行われた父母懇談会では、小西德應政治経済学部長から、昨年度の併願の数を含まない「実志願者数」の順位は、明治大学がトップとなったことなど、明治大学の人気が高いというお話も交えながらご挨拶を頂きました。
また、舟戸一治就職キャリア支援部長からは、就職活動のスケジュールやエントリーシートなどについて説明していただいたほか、他大学に比べて就職活動報告書を残してくれる学生が多いなど、明治大学の就職に関する強みについてもお話いただきました。
退任役員に対する感謝状及び記念品の贈呈式も行われました。
学部相談・就職相談等では、学部別の担当者等から成績や就職などについて個別に面談していただいたほか、1年生については、DVD等により大学の説明をしていただきました。
ホテルグリーンパーク津で行われた懇親会は、三重県出身の水野博子文学部教務主任からご挨拶をいただいた後、前会長の俳句での乾杯で始まりました。
これからは 明治父母会 あつく語ろう 乾杯!🍻
(あつくは、熱く、暑く、厚く、を兼ねて。ちなみに暑いが夏の季語です。)
各テーブルでは、大学関係者とご父母の間で、楽しい会話が弾んでいました。
中川浩雄校友会幹事長からは、全日本大学駅伝の応援依頼と校友会の主催による明治大学マンドリンクラブ演奏会の案内がありました。
最後は、明治大学校歌を全員で歌い、エールを行った後、「やっぱり明治がナンバーワン!」で記念撮影し、散会となりました。