【富山県】2017年度 明治大学 北越協議会報告
平成29年10月29日(日)、富山県が幹事として富山市にて北越協議会を開催いたしました。北越協議会は、新潟県、福井県、石川県、富山県の4県が所属しております。
まずは千田 亮吉副学長より、『人類の「共創的」未来に向けて』という演題でご講演頂きました。大学の現状や様々な取り組みや対策、大学の持つ力や将来性が感じられる貴重なお話を聞くことができました。
続いて波多野 宏一連合父母会会長より「連合父母会の取り組み」についてお話ししていただきました。私自身支部の役員に携わっておりますが、知らなかった事も多く、連合父母会の様々な事業を聞かせていただき大変勉強になりました。
協議会前半の最後は内藤 惠介父母会連携事務長より、父母会関連事業・行事等、ご報告がありました。海外の父母会懇談会や、教育・研究支援、スポーツ応援等について、興味あるお話を聞くことが出来ました。
協議会後半は各県の活動紹介及び意見交換を行いました。新潟県からは我伊野 知晶会長、土田 正敏副会長が、福井県からは髙倉 政宏会長、高島 淳一会計、石川県からは道越 邦浩会長、戸上 浩一副会長がご参加くださいました。なお、富山県からは会長の吉田 庄吾、副会長の河村 康孝と窪 真紀が参加しました。
各県の共通の問題として、総会の参加人数を増やすにはどうしたら良いか?意見交換をしました。地理的な問題で開催場所を考えたり、総会に先立ち茶話会を開催して父母会の活動や楽しさをアピールしたり、興味の湧きそうな講演会を企画したりと、様々な意見がありました。今後、各県においてそれらを参考に知恵を絞っていきたいと思います。
場所を移動して、懇親会を催しました。
千田副学長にご挨拶を頂き、波多野連合父母会会長より乾杯の音頭をとっていただきました。
恒例の校歌斉唱!
次回開催県となる石川県の戸上副会長に中締めの挨拶を頂きました。
来年度、更なる発展がありますことを願いつつ、お開きとなりました。ご参加くださいました大学関係者及び各県の皆様、更に、準備にご尽力頂いた富山県役員の皆様、ありがとうございました。