就職座談会開催報告
広島県父母会では、2023年8月27日に就職座談会を開催しました。
就職座談会は、父母会員や学生を対象に、毎年明治大学のOBを招いて、就活に向けた心構えなど、これから就職戦線を迎える現役生にとって役立つ情報を提供することを目的に開催しています。今回は、より多くの現役生に参加してもらうため、対面とオンラインによるハイブリッド形式で開催しました。(会場参加者41名、オンライン参加者17名)
会長挨拶、来賓挨拶に続き、リモート参加により、JAIC(ジェイック)の飯田様(就職支援コンサルタント)より、「24卒の就活動向」、「これからの就職活動の動き」について、お話をいただきました。その後、明治大学OBの方に、実体験を交えた就活のポイント(こうしておいてよかった、こうすればよかったなど)や、「就職の明治」を実感できた点、現役生に送るエールなどを語っていただきました。
大手ゼネコンで経理業務を担当される岡田さん(2018年経営学部卒)からは、
「いかに自分をよく見せるかでなく、企業から自分はどう見えているかという視点を持とう」とのアドバイスを送っていただきました。
得意の英語力を生かし、地元銀行に勤務される山口さん(2022年政治経済学部卒)からは、「地道にコツコツすれば、必ず見てくれる人がいる。周りと比べず、自分は
自分である」との熱いエールを送っていただきました。
地元テレビ局のアナウンサーとして活躍される野村さん(2023年商学部卒)からは、
「自分の“やりたい”に嘘をつかず、悔いの残らない就職活動を」とのメッセージを送っていただきました。
参加した現役生からは、「わかりやすい説明で、大変参考になった」との声をいただきました。
お忙しい中、資料準備を含め、活動報告していただきましたOBの皆様、大変にありがとうございました。益々のご活躍をお祈り申し上げます。