【大阪府】「全国大学ラグビー選手権応援会」のご報告(12-11)
ラグビー大学日本一を決める、「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会」が開催されました。明治大学ラグビー部は関東対抗の明早戦で悔しい思いをし、3回目戦からの出場です。対戦相手は、関西で勝ち抜けてきた京都産業大学で、東大阪市の花園ラグビー場で行われました。急な展開となりましたが、大阪で明治大学のラグビー応援ができる機会ですので大阪府父母会と京都府父母会も参加頂き15名が集まり、周りは校友会をはじめ関西の明治ファンが集まりましたが、完全アウェーでの応援となりました。
試合は、開始後に明治が2トライを決め12-0で万全な立ち上がりでしたが、前半半ばで立て続けにトライを決められ、コンバージョンゴール差で12-14。37分逆転トライを決め19-14で前半終了しました。後半に入りまたトライを許し逆転されましたが、ペナルティゴールで再逆転しました。両者拮抗するなか、後半28分にこぼれ玉を持って行かれ再逆転を許しました。点差は4点、1トライ勝負となりました。互いに我慢の試合が続くなか、終了間際に相手陣内で前へ前へと迫りましたが、時間切れのような終わり方でノーサイドとなりました。先週に早稲田戦に続き、またまた悔しい試合となりましたが、大阪で「明治」で盛り上がれた幸せな時間でした。4年生はこれで引退となりますが、また来年のリベンジを期待します。改めて選手の頑張りに感謝です。