父母会総会・懇談会を開催いたしました

父母会総会・懇談会を開催いたしました

2023年度(令和5年度)鹿児島県父母会総会・懇談会を5月31日(水)
SHIROYAMA HOTEL kagoshimaにおいて、昨年と同様に、会場での対面参加とオンライン参加によるハイブリッド形式で行いました。

総会では、次の議案について審議し、すべての議案に承認をいただきました。
第1号議案  2022年度事業報告
第2号議案  2022年度決算報告及び監査報告
第3号議案  2023年度事業計画(案)
第4号議案  2023年度予算(案)
第5号議案  役員改選

議事進行が順調に進み少し時間に余裕ができたので、出席者から自己紹介をいただき、和やかな雰囲気ができました。

大学との懇談会には、田母神顯二郎文学部長、永川聡政治経済学部教務主任、父母会連携事務室より佐野匡様をお迎えして、大学の近況などについてお話しいただきました。

学生のキャンパスライフへの支援についても様々なアプローチをしてくださっていることが紹介されました。また、懇談会終了後も個別の質問にも対応していただきました。
連合父母会からも「るるぶ特別編集『明治大学』」や「新入生応援ブック」などの情報提供があり、特に新入生の保護者にとっては安心材料となりました。

就職活動と留学についてはビデオでの説明がありました。
今年の就職採用の現状と今後のスケジュールについての説明があり、学年に応じたキャリア支援の体制が紹介されました。特に4年生に対してはこれから全力で応援していくとのことでした。明治大学がいかに就職に力を入れているかがひしひしと伝わってきました。

留学についても、今年度のスケジュールが示されました。コロナ禍以前に戻りつつある現状と、今後さらに留学に力を入れていくことが紹介されました。

退任役員への感謝状贈呈式も行われました。
代表して漆畑浩一さんに感謝状が贈呈されました。(息子さんが今年の箱根駅伝で10区を走りました!)

退任役員紹介:塩賀邦彦様、小池聡様、漆畑浩一様、濱之上萌美様

退任役員のみなさま、長い間父母会活動にご尽力くださいましてありがとうございました。

大学側および当日お手伝いいただいた新旧役員、ホテルスタッフみなさまのご協力のおかげで父母会総会・懇談会を終えることができました。

お忙しい中、参加してくださったご父母のみなさまご協力ありがとうございました。

☆☆お知らせ☆☆

今年度も保護者アンケートを継続しております。
ご来場いただけなかった保護者のみなさまには、ぜひご回答をお願いいたします。

パソコン・スマートフォンで
 →https://forms.gle/eMEjyCETFYU9YFF