2025年明治大学宮崎県学生交流会開催のご報告
明治大学宮崎県父母会では、11月22日(土)に「イル・ヴィゴーレ神田神保町店」において、宮崎県出身の在学生を対象とした「学生交流会」を開催しました。
学生18名、父母16名、合計34名の参加者のもと、楽しく温かな会となりました。

今回は、自己紹介の際に、サイコロを振って出たお題について話してもらいました。お題は、「東京で起きたカルチャーショックだったこと」「大学生になって頑張っていること」「宮崎での思い出の場所」「東京で暮らしてわかった宮崎の良いところ」「『ちゃが』をつけてひとこと」「最近の『よだきい~』エピソード」でした。
「宮崎での思い出の場所」では、「実家」と答えた学生もいて、保護者が涙ぐむ場面もありました。やっぱり、宮崎って自然が豊かで食べ物も美味しいし、人があったかくていいところ!全員が、チーズ饅頭やマンゴープリンなどの景品もゲットし大満足でした。


また、学生の座席を学部ごとにしたことにより、学年を超えた交流が深められたと思います。とっても和やかな雰囲気で、私たち保護者もほっこりした時間を過ごすことができました。




私たち保護者は、子どもが明治大学に進学したからこそ出会えた仲間です。子どもたちに「ありがとう」の気持ちを伝え、この一期一会を大切にしていきたいと思います。
明治大学宮崎県父母会は、「出会い、語らい、つながる」をモットーに、これからも学生をサポートし続け、楽しく活動していきます。
ご参加いただいた学生・保護者の皆様、そして、ご支援いただきました全ての皆様に御礼申し上げます。