【沖縄県】2017年沖縄県父母会総括報告会・忘年会の開催
日 時:平成29年12月16日(土) ~ 12月17日(日) 一泊二日
場 所:国頭郡国頭村在公民館及び父母副会長宅
参加父母:父母会役員12名
開催状況
【12月16日(土)】
沖縄県父母会は、今年一年の総括として、沖縄県国頭郡国頭村にお住いの副会長宅へ
お邪魔して、今年一年の総括報告会及び忘年会を開催しました。
※国頭村は沖縄本島の北部地域に位置し、那覇市から車で約2時間の場所に位置します。
副会長の住む地域は230名が暮らしており近くには、
沖縄でも有名なオクマビーチリゾート」があり、夏場は観光客で賑わう風光明媚な場所です。
午後3時から、副会長宅の近隣に位置する公民館の会議室を借用し、役員12名で、今年一年の父母会の各種活動を振り返り、良かった点、反省すべき点、そして来年・次年度への課題など、様々な意見交換を行い、来年も父母会役員が中心となって、沖縄県父母会を積極的に牽引してくことを確認して、2時間の会議を終了しました。
~ 大変有意義な会議となりました~
2時間の白熱した会議を終えた後は、副会長宅の別邸にお邪魔して父母会忘年会を開催しました。
副会長の美味しい手料理に舌鼓を打ちながら、泡盛や日本酒、ビールの力を借りながら、昼間以上の白熱した忘年会(意見交換)の場となりました。
特に、4年生の父母からは子供たちの就職の話題や大学4年間の子育ての苦労話等、1年生から3年生の父母には、とても参考になる貴重なお話しばかりでした。
また、参加した父母は各々に酔った勢いで本音トークが飛び出すなど、普段では見ることのできない、父母の一面を垣間見ることができ、忘年会に相応しい笑いの絶えない、楽しい国頭村での夜を過ごしたのでした。
【12月17日(日)】
二日目の朝は、副会長宅で朝食をご馳走になり、その後、大木のフクギの集落を散策し、都会の喧騒を離れて静かで穏やかな時間を満喫しました。
そして、昼前に散会になるまで、父母たちは名残惜しそうに副会長の庭のテーブルを囲みながらヨモヤマ話に花を咲かせていました。
一泊二日の父母会活動を通じて、明治大学沖縄県父母会の絆は一層深まりました。
【写真】
役員会(全国父母会報告会及び今年度の活動振り返り)
黄昏4人衆
国頭に来たあいさつに女性役員の皆様
うららかな小春日和にトークがはずむ