【千葉県東部地区】箱根駅伝予選会 応援会の開催報告
千葉県東部地区父母会では、10月14日(土)に立川市で開催された「第94回東京箱根間往復大学駅伝競走」の予選会の応援会を開催しました。
応援会は、東京都父母会連絡協議会が主催をしていますが、相乗りする形で、首都圏6地区協議会(埼玉県東部地区、埼玉県西部地区、千葉県東部地区、千葉県西部地区、神奈川県東部地区、神奈川県西部地区の父母会で構成されています。)においても参加募集をかけて応援会を開催することとしました。
今年1月の第93回箱根駅伝では、明治大学は18位と第94回箱根駅伝のシード権を獲得することができなかったことから、今回の箱根駅伝は、昨年に引き続き予選会からのスタートです。
予選会のスタートは、午前9時35分ということもあり、朝早く千葉を出発しましたが、天気は雨で良いコンディションではなさそうです。
会場のある立川駅に着くと、駅には箱根駅伝予選
会に出場する大学ののぼりが並んでおり、雰囲気を盛り上げていました。
集合場所の国営昭和記念公園のあけぼの口に着くと、明治大学の父母会関係者がたくさん集まっていました。事前の情報では、関東の父母会を中心に、700人の父母の皆様が応援に駆けつけることとなっています。
応援は数だけではありませんが、数が多いと盛り上がります。
予選会のコースは、陸上自衛隊立川駐屯地から立川市街地を経由して国営昭和記念公園までの20kmです。
千葉県東部地区父母会は、スタート地点の陸上自衛隊立川駐屯地に向かいました。
既に、多くの方々が応援に詰めかけており、私たちは明治大学応援団の近くに陣取り、スタート時間を待っていました。
各大学の応援団とも応援を行っていましたが、とりわけ明治大学応援団の音楽や声が響いていたと感じました。
バーン!さあ、スタートです。
非常に多くの学生ランナーがスタートをし、ゴールを目指して走り始めました。
少し時間がたったころ、次々とランナーが目の前を通り過ぎていきました。
フレーフレー明治!
競技中盤付近で、あまり良い情報がありません。明治大学の選手にアクシデントもあり、順位が芳しくないという情報が入ってきました。それでも、まだ、10位以内という情報もあり、大丈夫と信じて応援をしていました。
競技は、1位の選手がゴールしたのち、次々と選手たちがゴールをしています。
私たちは、発表会場に向かい結果を待つこととしました。発表会場には、既に多くの方々が待っていました。
ほとんどの選手がゴールしたようです。テレビカメラにカメラマンの方が配置され、もうすぐ発表だという雰囲気になりました。
さあ、発表です。
1位、帝京大学、2位、大東文化大学、3位、中央大学、・・・。わー!本選を決めた大学は、非常に盛り上がっています。
情報では中盤まで明治大学は10位でした。
9位、上武大学。
中盤まで11位だった東京国際大学、追い上げていた日本大学など、まだ大学名を呼ばれていない有力校が残っています。
次は、きっと明治大学だ。ギリギリ10位に入ってくれるだろうと信じて・・・。
10位、東京国際大学。
明治大学の結果は13位でした。箱根駅伝に出場できないことは非常に残念ですが、明治大学の選手たちは、アクシデントが発生した中、懸命に走ってくれたと思っています。
来年こそはと思いつつ、応援会を終了しました。
【応援会参加者へのインタビュー】
☆ 箱根駅伝予選会に応援に来てどうでしたか?
○ 初めて、箱根駅伝予選会に応援に来ましたが、非常に多くの方が応援に来られていてびっくりしました。明治大学の結果は非常に残念でしたが、テレビで見る箱根駅伝予選会の様子が、目の前で起きていることに感動をし、また、非常に楽しかったです。
☆ 来年も予選会からになりますが、来年も応援会があれば参加しますか?
○ ぜひ参加したいと思います。
明治大学は、箱根駅伝の出場を逃してしまいましたが、全日本大学駅伝については、関東選考会を突破し、11月5日の大会に出場します。10年連続11回目の出場です。全日本大学駅伝で活躍されることを願います。
千葉県東部地区父母会では、今後も、スポーツ応援やキャンパスツアーなどを予定しています。当ホームページで開催案内をしていますので、よろしくお願いします。会員の皆様のご参加をお待ちしています。