【千葉県東部地区】首都圏11地区父母会長連絡会への出席報告

【千葉県東部地区】首都圏11地区父母会長連絡会への出席報告

2019年7月27日(土)に、明治大学駿河台キャンパスの大学会館3階会議室で、首都圏11地区父母会長連絡会が開催されました。


chiba_tobu_image1_190731

首都圏11地区父母会長連絡会の様子

 首都圏11地区父母会長連絡会は、東京都5地区、埼玉県・千葉県・神奈川県の東西地区から構成され、各地区父母会長と連携を図り、首都圏父母会活動を援助・協力し合うことを目的に開催しています。
 会議当日は、11地区の会長と顧問(顧問が出席できない地区は副会長。)が出席しました。

 会議では、首都圏11地区父母会長連絡会の座長及び副座長の選出から始まりました。
 今年は、座長に神奈川県西部地区父母会の大久保会長が選出され、副座長に東京都西部地区父母会の栗林会長が選出されました。
 ここから、大久保座長の進行により、各種議題について話し合いを行いました。
 今回の主な議題は、2019年度就職懇談会の開催についてでした。
 就職懇談会は、首都圏11地区父母会が主催し、大学3年生のご父母を対象に、大学の協力を得て開催しています。
 この就職懇談会の趣旨は、
 (1) 就職について、父母が多くの情報と正しい知識を得る。
 (2) 就職について、父母の理解を深める。
 (3) 就職について、父母が学生を側面から支援する。
 (4) 就職活動をとおして、「親子の対話」の機会がもてる。
としています。
 本日は、2019年度就職懇談会における各地区の役割分担を決定しました。
 千葉県東部地区父母会の役割は案内係です。就職懇談会当日は、1・2年生役員を中心にスタッフとして参加します。3年生のご父母の皆様、よろしくお願いします。

 2019年就職懇談会の案内については、後日、ご自宅に送付されますが、10月19日(土)に駿河台キャンパスのアカデミーコモンで開催する予定となっています。
 毎年、多くの大学3年生のご父母に参加していただいています。3年生のご父母の皆様、ぜひご出席ください。お待ちしております。