【群馬県】ラグビー菅平開幕戦
2019年8月31日(土)関東大学ラグビー菅平開幕戦 対筑波大学戦が上田市菅平高原のサニアパーク菅平にて開催されました。
今年はワールドカップがあるので関東大学ラグビーが変則的な試合日程になっていて、菅平開幕戦という画期的な形になりました。
対抗戦とリーグ戦の各8校、合計16校が菅平というラグビーのメッカに集結しました。
菅平だから応援に行こうということで、群馬県父母会から7名が応援に行ってきました。
入場チケットの予約の際にラグビー部マネージャーさんと連絡が取れましたので、差し入れとして野菜ジュース200mlを120本お渡しすることができました。
お受け取りいただきましてありがとうございました。
不安定な天候が続いていたので荒天を心配していましたが、当日に行って見ると晴れ渡る青空の天気となり、ラグビーをするには暑すぎるくらいでした。
でも、時折吹き抜ける風がとても気持ちよく、試合が終わった4時頃になると、風が吹くと涼しいくらいで、さすが菅平高原だと感じることもできました。
連合父母会の役員さんや連携事務室の皆さんともお会いすることができて、大学でなくて菅平の地で会うのもめったにないことなので、とても懐かしく感慨深いものがありました。
役員の方が、応援用スティックバルーンを配りながら応援をお願いしていましたが、これが大人気であっという間になくなっていました。
どこに行っても明治のファンがたくさんいらっしゃるとよく聞きますが、本当にその通りだと実感しました。
試合開始前に両校の校歌が流れましたが、自分の周りのほとんどの方が右手で拍子をとっていました。
また、試合中にヤジもあったりしましたが、愛情あふれるもので不快な印象はなく、ファン層の厚さを感じることができました。
さて、肝心の試合のほうですが、開始早々にトライを取って喜んだのもつかの間、2連続トライを決められた時はさすがに声を失いましたが、すぐに追いついて逆転してからはずっとリードしていましたので、勝利は確信しながら応援していました。
暑い中でのラグビーの試合でしたが、両校の選手の皆さんには本当にお疲れ様でした。とても素晴らしい試合を見せていただき、ありがとうございました。