湘南平トレッキングのご報告

神奈川県西部地区父母会では、2024年3月30日(土)に大磯駅から湘南平を目指すトレッキングを開催しました。
「大磯駅〜高来神社〜高麗山〜浅間山〜湘南平〜大磯駅(全行程:約5.5km、3.5時間)レベル:初級者」

JR東海道本線の大磯駅に13時集合、総勢22名の父母の皆様にご参加いただきました。(西部地区15名、東部地区7名)
前日までの悪天候と打って変わって好天に恵まれ、参加者の期待とともに気温も26度まで上がる中、トレッキングの開始となりました。
のんびり歩いて30分位で高来神社に到着。大磯駅からここまではフラットな公道で全員が余裕の面持ち。これから後の山道の大変さを知る由もありません。

男坂・女坂の分かれ道では傾斜が緩やかな女坂を選んで歩いたので、健脚な方はお話しを弾ませながら涼しい顔でスイスイ登れる初級者コースです。
トレッキングの心得がない私にとっては、何十年ぶりに連続した急な階段を登ったり山麓を歩くという体力勝負の体験になりましたが、皆様とご一緒にゆっくり一歩一歩足を運ぶことで、高麗山の山頂から湘南平までの行程を歩くことが出来ました。

湘南平は平塚市と大磯町の境にある標高180mの丘陵地で、お天気が良いと富士山や丹沢山系から相模湾まで見渡せますし、展望台に登るとさらにその景観を楽しめます。(テレビ塔は2024年4月から再び登る事ができるそうです)

湘南平では各々が車座になったりベンチで休憩を兼ねたおしゃべりタイム。今年は桜の開花には少し早いようでしたが相模湾を一望する素晴らしい景色と心地よい風に包まれて最高の時間でした。

記念写真の後、40分程歩いて大磯駅まで到着。皆様全員が怪我や事故もなく、16時30分予定通り無事にお開きとなりました。

帰宅してスマホの歩数計を見たらこの日14,246歩、東部地区の役員の方や一般会員の方と
交流する貴重な機会になり、明日以降の筋肉痛に少し怯えながらも充実した今日の日に
幸せを感じました。

○トレッキング
・トレッキング:専門的な道具を使わずに山を登ったり山麓を歩いたりすること。

今後も様々なイベント応援企画を計画しておりますので、皆様ぜひご参加ください。
父母会役員、イベントサポーターの募集も随時行っています。
ご興味がある方はkanaseinew@gmail.comまでご連絡をお待ちしております。

※神奈川西部地区は、神奈川県の下記の市町村です。

相模原市、大和市、綾瀬市、座間市、厚木市、海老名市、伊勢原市、秦野市、平塚市、茅ヶ崎市、藤沢市、小田原市、南足柄市、愛川町、葉山町、寒川町、大磯町、二宮町、中井町、松田町、山北町、開成町、真鶴町、箱根町、湯河原町、清川村