明治大学父母会「第4回新入生ご父母歓迎の集い」の参加報告

2025年5月18日(土)、駿河台キャンパス・アカデミーコモンにて「明治大学首都圏6地区父母会 第4回 新入生ご父母歓迎の集い」が開催されました。
本行事は、神奈川県(東部・西部)、千葉県(東部・西部)、埼玉県(東部・西部)の6地区父母会が合同で主催し、新たに明治大学にご入学された学生のご父母を主な対象とした恒例の歓迎イベントです。
私たち神奈川県西部地区からは、約60名のご父母にご参加いただき、父母会活動への理解と親睦を深める貴重な機会となりました。
第1部:明治大学交響楽団演奏会
2023(令和5)年に創立100周年を迎えた歴史ある明治大学交響楽団による演奏が披露され、会場は荘厳な雰囲気に包まれました。
冒頭では、弦楽・木管・金管楽器によるアンサンブル演奏が行われ、それぞれのパートの音色を丁寧に聴き分けながら楽しむことができました。続いて、フルオーケストラによる演奏が披露され、音の厚みや迫力が一層増し、会場全体が音楽に包まれました。
特に印象に残ったのは、最後に演奏された『スター・ウォーズ』のメインテーマ。フルオーケストラによる力強い出だしに思わず鳥肌が立ち、映画の映像が自然と頭に浮かんでくるような臨場感に、時間が経つのも忘れるほど聴き入ってしまいました。
指揮者の導きのもと、団員の心がひとつになった素晴らしい演奏でした。

第2部:学生パフォーマンス
明治大学の学生たちによる多彩なパフォーマンスが披露され、学業だけでなく部活やサークルに打ち込む姿から、明大生のエネルギーと才能を感じることができました。
◉ アカペラサークル Sound Arts(明治大学公認サークル)
声だけで奏でられるアカペラのハーモニーは、アレンジやリズムの完成度も高く、堂々としたパフォーマンスに感心させられました。
「飾りじゃないのよ涙は」では、大人の色気を感じさせるハーモニーにうっとりと聴き入り、会場全体が魅了されました。

◉ 詩吟研究部(明治大学公認サークル)
創部72年を誇る伝統ある詩吟研究部による吟詠は、和歌や漢詩の魅力を伝える日本の伝統芸能そのものでした。
頭蓋骨に響くような声色で会場を包み込み、静寂と感動に満ちた時間が流れました。
普段なかなか触れる機会のない詩吟の世界を体験できたことは、非常に貴重でした。

◉ チアリーディングチーム JAGUARS(明治大学体育同好会連合会所属)
統率の取れたダイナミックな演技を、常に笑顔で披露するJAGUARSの皆さんに、多くの感動と元気をもらいました。
来場者の手拍子に合わせた華やかなパフォーマンスに、会場の盛り上がりは最高潮となり、「元気・勇気・笑顔」を存分にいただきました。

第3部:各地区別懇談会
神奈川県西部地区では、初めて参加されたご父母にも活動内容をご理解いただけるよう、スライド上映や写真展示を通して、過去の取り組みやイベントをご紹介しました。


展示コーナーでは、これまでに開催したイベントの写真を多数掲示し、多くの方が足を止めてご覧になっていました。それをきっかけに自然と役員との会話が生まれ、笑顔があふれる和やかな雰囲気の中、交流が広がっていきました。


役員からの説明後には、「定期総会や次回の行事にも参加したいです」といった声も多く聞かれ、父母会活動への理解と関心が確実に深まったことを実感できる有意義な時間となりました。
また、役員からの説明をきっかけに「定期総会や次回イベントにも参加してみます!」と、父母会活動への参加に関心を示される方も多く、今後のつながりが期待される有意義な時間となりました。

神奈川県西部地区父母会では、今後もさまざまなイベントや交流の場を通じて、学生の充実した大学生活を支え、ご父母同士のつながりを育んでまいります。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
※神奈川県西部地区は、神奈川県の下記の市町村です。
相模原市、大和市、綾瀬市、藤沢市、座間市、海老名市、寒川町、茅ヶ崎市、厚木市、伊勢原市、平塚市、愛川町、清川村、秦野市、中井町、大磯町、二宮町、松田町、大井町、開成町、小田原市、山北町、南足柄市、真鶴町、箱根町、湯河原町