【東京都北部地区】「茨城・ビール工場&千葉・水郷佐原バスツアー」のご報告
東京北部地区父母会では数年前より父母会の交流を深めることを目的にバスをチャーターし、ツアーを自主企画しています。今年は2/2(土)茨城・千葉方面へのバスツアーを実施(25名が参加)しました。
節分の候、何となく春の気配を感じながらお天気にも恵まれ、バスは池袋を出発。バスの中では、参加者が自己紹介、和やかに時間が過ぎ、あっという間にアサヒビール茨城工場に到着しました。広大なビール工場の玄関は、なんと大きなアサヒスーパードライがお出迎え。そして、工場見学に。タンクの数と大きさに圧倒されます。いろいろな工程を見学、「こうやって苦いホップが美味しくなっていくんだな~」と実感したのち、お待ちかねの美味しいビールの時間がやってきました。ビールの試飲は3杯まで、20分程と限られた時間でしたが、心地よく飲んでしまいました。
ほろ酔い気分の人もそうでない人も、次の目的地千葉県の佐原に移動。
香取市佐原は千葉県の北東にあり、「小江戸」とよばれ利根川水運で栄えた町です。江戸情緒あふれた古い町並みのなか、風情な建物の<千与福>でお昼ごはんです。
会席料理の焼き物のいわしにひいらぎがそえてあり、お豆もありました。節分~ですね。てんぷらは揚げたてで美味しく頂きました。お腹もいっぱいになりお店を出ると、目の前には利根川の支流が。いよいよ、佐原のこたつ舟めぐりの時間です。8人でコタツ舟に乗り、ごそごそと微妙に足をいれ、揺られること30分の船めぐり。船頭さんのお話に耳を傾けながらもお昼寝したくなるような、ポカポカ陽気の中でのんびり、ゆったり日常とは違う空間を満喫しました。
舟めぐりの場所からほど近くに、みんな大好きなイチゴ狩りの時間も待っていました。広いビニールハウスには、かおり野、紅ほっぺ、あきひめの3種類のイチゴがいっぱい栽培
されています。食べても食べても目の前にイチゴがあると食べてしまう至福の時間でした。イチゴ狩りから道の駅・水の郷へは徒歩で移動。新鮮な野菜が豊富に並び人気の様子。お土産も買いました。また、ここは雄大な利根川がすぐ近くにあり、白鳥の群れも見ることが出来て、感動。最後に夕日を浴びながら記念撮影。本当に楽しい一日でした!
初参加の方々からも是非また参加したいとのお声をたくさん頂きました。ツアー実施にともないご尽力いただきました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
東京都北部父母会では「明るく、仲良く、楽しく」をモットーにサークルのような活動をしています。皆様もよろしかったらご一緒ください!
<福室 記>