2025関東大学対抗戦Aグループ 第101回明早戦 応援会のご報告

2025関東大学対抗戦Aグループ 第101回明早戦 応援会のご報告

12月7日(日) 冬晴れの空の下、明治大学東京都西部地区父母会では関東大学対抗戦Aグループ 第101回明早戦の観戦応援会を開催し200名の会員の皆様に参加して頂きました。

役員はやや早めに集合しますが、同じ、いや、それより早い時間から紫紺の服装で気合十分な老若男女の方々も来場、私たちに話しかけてこられる方もいて、熱い想いを共有!

今回の両大学のテーマは「完遂:明治」VS「One Shot:早稲田」
両校、対抗戦を5勝1敗で並び、対抗戦優勝を決める伝統かつ最後の一戦!
対抗戦の成績は第62回全国大学ラグビーフットボール選手権大会の組み合わせにも影響するため、両校とも応援には一層の熱を帯びています。
試合は早稲田の先制トライ。その後に明治、モールからのトライ!ゴールキックも決まり同点へ追いつき、前半を終了。

ラグビーの応援は自由。役員も父母会皆さんも、入場者39,084人それぞれが思い思いの声援を送ります。

試合後半、今度は明治が先制。しかし伝統の一戦、早稲田もペナルティーゴールを2本決めて猛追。両校のコールが鳴り響きます。

白熱と緊迫の試合はあっという間に残り10分ほど。
モールからラック、そして最上太尊選手(下の写真:最上選手がMVP受賞)がトライ!
早稲田も簡単には勝たせてはくれません。ペナルティーゴールで6点差まで追い上げられます。
最後は粘り強いディフェンスで早稲田の反則:ノックフォワードを誘い、スクラムからボールを外へ蹴り出しノーサイド!
明治25点 早稲田19点、6点差で見事に5年ぶりの対抗戦優勝を果たしました。

試合終了後は有志で祝杯を交わし、父母同士の交流を深めました(勝利の美酒は進む~!)。

今回の対抗戦Aグループ優勝により、明治大学は第62回全国大学ラグビーフットボール選手権大会では優勝に有利な組み合わせに。1月11日の国立競技場決勝を目指すことになります。

一緒に応援に参加された父母会員さんもそうでなかった父母会員さんも、次回の応援会、次々回の応援会、一緒に熱くなりませんか?
明治大学の学生を明るく楽しく応援していきましょう。