第102回全国学生相撲選手権大会応援のご報告
第102回全国学生相撲選手権(通称:インカレ)が11月2・3日に開催されました。今年の会場は、東京都墨田区・両国国技館です。(大阪・堺市大浜公園相撲場と隔年開催)11月3日のAクラス団体戦に東京都東部地区父母会主催の応援会を開催しました。
今回は地区会員ご父母の他、周辺地区父母会や大阪府父母会、父母会OBや校友会の皆様にも幅広くお声掛け、お誘いをし、向正面のマス席から奮闘する明大生に熱い声援を送りました。
応援会には150名を超える参加申込みがあり受付係や誘導係も大忙しです。
参加者観戦のためにマス席を確保しながら、お土産のセッテング作業中。こちらも大忙しです。
応援会は会費制とし、チケット、お土産付き(手ぬぐい、お菓子、プログラム)としました。
試合は、全国から35校(Aクラス12校、Bクラス12校、Cクラス11校)の大学が参加する5人制による団体戦です。Aクラスの明治大学は午後スタート。Aクラス予選はBクラス優秀4校も加わり16校で3回戦を行い、上位8校による決勝トーナメントで優勝の座を競い合います。(優勝は日体大)
結果は、初戦の中央大に3-2で勝利しましたが、2戦目と3戦目は強豪の拓殖大(2位)と金沢学院大(3位)との組み合わせになってしまい、ベスト8は逃したものの、初戦の勝ち点でAクラス残留となり来年の地方大会への参加権を獲得。
間近で見る相撲の迫力、頭から立ち合いでぶつかり合う音、土俵際での粘り、諦めない姿勢に感動と勇気をもらいました。大応援団の声援もしっかり届いたようです。
今回の開催にあたりましては相撲部守重監督にご尽力をいただき、このような盛大な応援会ができました事を感謝いたします。また外池部長、加々美総監督のご協力にも御礼申し上げます。
当地区父母会は、選手の更なる活躍を期待しつつ、引き続き明治大学相撲部を応援していきます。また、両国国技館に集結頂いた参加者の皆様には心より感謝申し上げます。
東京都東部地区父母会では、スポーツ、音楽、文化芸術の分野など幅広く学生応援をしていきたいと考えています。随時、東京都東部地区父母会のホームページや明治大学連合父母会の公式LINEアカウントにてイベント情報の発信をしていきますので、ご登録がまだの方は下記QRコードよりLINE登録をお願い致します。