【千葉県東部地区】六大学野球応援のご報告
10月2日の応援会には、一般会員、OBの皆さまご参加くださいましてありがとうございました。
前日までの天気が嘘のように気持ちのよい秋晴れの中、一丸となって熱い応援を送って参りました。初参加された一年生役員の方に観戦記を寄せていただきました。
「東京六大学野球 対法政戦を観戦して」
10月2日(日)、千葉県東部地区父母会で東京六大学野球 秋季大会の対法政戦の応援に参加しました。
私達が球場内に入った時には、すでに3回表、明治の攻撃中でした。
スコアボードを見ると、2回裏に法政に1点を取られていました。
試合は始まったばかり、絶対明治が勝つ!と信じ、私達1年保護者も応援に参加しました。
実は、球場内に入り、座る席をどこにしたらよいか分からず、試合がよく見えるようにと通路から上側の端に席を取りました。応援が始まってみると、上側より下側の方が盛り上がっているように見えたため、せっかく応援するなら皆さんと一緒に盛り上げた方が良いのではないかと思い、下側を見ると、私達1年保護者が入れそうな空席が!
他の人が来る前にと、急いで移動しました。
その席は、応援団の人達が近くにいるし、すぐ後ろの1列空席の部分は、応援団用の通路となっていました。
そして、その後ろには、学生達が!
応援団の皆さんに合わせ、応援歌を歌って盛り上げてくれていました。
私達1年保護者は、残念ながら応援歌を知りません。でも、手拍子などを頑張っていました。
初めの内は、なんとなく恥ずかしさもあり、あまり声を出すことも出来ませんでしたが、徐々に皆さんに合わせて応援していくことが出来たと思います。
試合は、3回表に2塁打とタイムリーヒットで一気に3点が入りました。
4回表にも、タイムリーヒットで2点。
4回裏に1点返されましたが、続く5回表に2ランホームランが出ました。やっぱり、ホームランは興奮しますね。
次に点が動いたのは、7回表、5回に2ランホームランを打った選手がまたしてもソロホームラン!一人で2度のホームラン!! すごいです!!!
その裏、タイムリーヒットと犠牲フライで2点返されましたが、法政の巻き返しがここまで。
8回9回はお互いに点が動かず、試合終了。
試合前と終了後にエール交換を行いました。
試合前のは、残念ながらまだ外にいたため見ていませんが、終了後のエール交換!
お互いの健闘を称えあうエール。風になびく紫紺の旗。どれを見てもとても感動しました。
汗だくになりながら、観客を鼓舞し、率先して応援してくれた応援団とチアの皆さん、本当にお疲れ様でした。
選手の皆さん、今日の試合を合わせ全勝ですね。
残り4試合、期待しています。
やっぱり、明治がNo.1 これからも、明治大学野球部を応援していきます。
政治経済学部 1年
萩田 裕紀子