【千葉県東部地区】2018年度明治大学卒業式への出席報告(卒業生の父母からの報告)
卒業生の父母として卒業式に出席しました。父母会活動ではありませんが、せっかくの機会ですので、卒業式の状況を報告します。
卒業式は、2019年3月26日(火)に午前の部、午後の部と分かれて開催されました。午前の部は、政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部・国際日本学部・総合数理学部、午後の部は、法学部・商学部・理工学部・農学部・大学院・専門職大学院が対象です。
午前の部は10時から、午後の部は13時30分から開式です。
当日は、雨が少し心配でしたが、午前、午後ともに雨も降らず、卒業式日和でした。
卒業式会場の日本武道館は九段下駅の近くにあります。九段下駅から武道館へ非常に多くの方が向かっています。スーツ姿の学生、はかま姿の女子学生がたくさんいます。卒業式の雰囲気がいっぱいです。皆さん、ニコニコしています。
九段下駅から田安門を通ると、もうすぐ日本武道館です。
途中で、桜の木があり、花はまだまだでしたが、気持ち的には卒業生の門出を祝っているようでした。
さあ、武道館に着きました。武道館の前も非常に多くの卒業生、ご父母がいらっしゃいました。
父母の入場は南口(1階席)、南西口(2階、3階席)です。
出遅れた私は、南西口から入場です。結局、3階席に座りました。3階席はまだまだ空きがあります。
さて、開式の時間になりました。筆者の私は午後の部の参加です。
午後の部は、時間どおり13時30分に開始しました。
司会は、明治大学の卒業生のフリーアナウンサーの竹山まゆみさんです。
開会の辞ののち、総代への学位記授与です。学部ごとに総代が学位記を学長から受け取ります。総代に選ばれる学生はすごいですね。
学位記授与の後、土屋学長の告辞です。土屋学長からは「日本中、世界中のどこに行っても明治大学OB・OGがいる。きっと皆さんの力になってくれる」という言葉がありました。やっぱり明治大学で良かったですね。
学長の告辞の後、柳谷理事長、向殿校友会長から祝辞をいただきました。ともに素晴らしいお言葉をいただきました。
次に答辞です。答辞は、午後の部は、法学部の卒業生でした。午前の部は、情報コミュニケーション学部の卒業生だったようです。
その後、学生表彰があり、連合父母会教育振興賞、校友会表彰、スポーツ表彰がありました。連合父母会教育振興賞は、公認会計士試験合格者、国家公務員採用総合職試験合格者に贈られるものです。63名もいました。
校友会表彰は、学業生成優秀者、スポーツ優秀者に贈られるもので、41名、10団体が表彰を受けました。
スポーツ表彰は、18団体、28名に贈られました。
どの表彰受賞者も学業、スポーツの各方面で非常に優秀な成績を収めた方々で、非常に素晴らしいと思います。今後の活躍を期待しております。
式典の結びには、ビデオメッセージがありました。
ロンドンパラリンピック金メダルの秋山里奈さん、ジャニーズ事務所の山下智久さんが卒業生に対して、応援のメッセージがありました。
午後の部だけでしたが、司会から「卒業生へのお祝いに駆けつけてくれた方がいます。」と紹介があり、会場の全員が誰かなと見ていると、なんと、先ほどビデオメッセージでお祝いの言葉をいただいた「山下智久さん」の登場です。キャー!という悲鳴?のあと、オー!という驚きの声があがりました。改めて、山下さんから卒業生に温かいお祝いのメッセージをいただきました。何か得した気分になりました。明治大学ならではですね。
卒業式の最後は、明治大学の校歌を斉唱です。参列者全員で斉唱し、卒業生の新たな門出をお祝いしました。
校歌斉唱では、父母会活動で何回も歌ったおかげで、学生のように、いや、学生以上にしっかりと歌え、ちょっと嬉しかったです。
会場では、様々なグッズ・お菓子を売っており、私もつい記念にと「明治大学饅頭」を買ってしまいました。10個くらい買っていく方もいました。やっぱり、記念ですからね。
ご縁があって、子どもが明治大学に入学し、4年間の父母会活動のお手伝いを行ってきました。父母会活動を通じ、明治大学の素晴らしさと楽しさを実感できました。明治大学の教職員の皆様、父母会の皆様、ありがとうございました。
本年4月に明治大学にご入学される新入生のご父母の皆さん、この素晴らしい明治大学の教育と活動を知っていただき、ご父母のみなさんも明治大学を楽しんでいただくことを祈念しています。
千葉県東部地区父母会では、2019年度も引き続き、スポーツ応援会、文化行事鑑賞会を企画し、明治大学と明治大学の学生の活動を応援していく予定です。新入生のご父母をはじめ、千葉県東部地区父母の皆様、2019年度も父母会活動のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いします。