【神奈川県東部地区】第13回 神奈川県東西地区交流会議@Zoomのご報告
日頃より父母会活動へご理解、ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
2月14日(日)、第13回神奈川県東西地区交流会議をオンラインにて行いました。神奈川県には東部地区、西部地区のふたつの父母会がありますが、設立当初はひとつでした。ふたつに分かれた現在は、父母会総会をアカデミー・コモンで同時開催するなどの協力体制にあります。
神奈川県東西地区交流会議は年に一度開催され、明治大学に関わる施設の訪問などを共にして、東西間の役員の交流を図っています。ここ数年では黒川農場や登戸研究所の見学をしたり、生田キャンパスで明治大学の教授のご好意により講義の聴講をいたしました。
残念ながら、コロナ禍で緊急事態宣言下にある本年は対面が叶わず、オンライン会議となりました。まず初めに連合父母会の今村健顧問に校歌プロジェクトについて講演をしていただき、次いで東西両地区会長による父母会活動の報告でコロナ禍における活動の工夫等が紹介され、有意義な情報交換が為されました。
歓談の時間も設けられ、オンラインの特性に制限を受けた交流は難しさを伴うものながら、主催の西部役員の方々の細やかな配慮と東西双方の担当役員による周到な準備により、和やかな交流会議の場を持つことができました。
さて、神奈川県東部・西部地区父母会とも、6月に開催される総会に向けて本格的な準備に入る時期になりました。本年の総会は昨年と同様にオンライン開催が決定され、東部と西部は別の日程になる予定です。皆さまと直接お目にかかることはあいなりませんが、より充実した内容をお届けできますよう役員一同鋭意努力いたします。
未だ困難な状況に身を置く私たちですが、制限のある中で父母会が会員の皆さまにできることを考えだしてひとつずつ実行してまいります。皆さまがご無事でつつがない日々をお過ごしになりますよう心からお祈り申しあげます。