東京都西部地区父母会 2026年度総会・父母懇談会のご報告

東京都西部地区父母会 2026年度総会・父母懇談会のご報告

6月27日(土)、東京都西部地区父母会の2026年度総会及び大学主催の父母懇談会が開催されました。
当日は、駿河台キャンパスにて、多くの会員ご父母の方にご参加いただき、開催する予定でしたが、台風7号と8号2つの台風接近により大学も休校となり、参加される皆さまの安全を最優先し、総会と父母懇談会ともにオンラインでの開催となりました。
総会は、壇上にて総会を進める為に運営に携わる役員のみ駿河台キャンパスに集まり、オンライン用のカメラを前に開始しました。
永井会長の挨拶と議長選出の後、2025年度活動報告、決算報告及び会計監査報告の審議が行われました。続いて会則の変更、2026年度事業計画案及び予算案、運営役員の選出を含め全ての議案について承認をいただきました。
最後は新会長に選任された佐々木会長からの挨拶があり、総会は無事終了しました。
総会終了後、会場をアカデミーホールに移し東京都東部地区、北部地区と3地区合同の父母懇談会が、総会と同様にオンラインにて開催されました。
初めに国際日本学部の宮本学部長より明治大学の近況報告や教育ビジョンなどについてのお話がありました。現在の大学の姿やビジョン、学生へのサポートなど大変分かり易く説明をいただきました。
次に退任役員への感謝状贈呈が行われました。各地区の3月にお子様が卒業された役員の中から当日会場へ来場することができた方が壇上に上がり、代表者に国際日本学部の宮本学部長より感謝状と記念品が授与されました。

続いて就職キャリア支援センターの中山部長から就職戦線の状況や就職支援についてのお話がありました。10月にもご父母を対象とした父母就職講演会を予定していますので、是非ご参加下さい。
父母懇談会の最後は、農学部の吉本教務主任より現在の学生のキャンパスライフや学生支援体制についてのお話がありました。中でも吉本教務主任が研究されている「オートファジー(自食作用)」の話は、大変興味深く話を聞くことができました。
その後に予定していた落語研究会による寄席と応援団による演舞披露は中止となりました。台風により大学が休校となった為、仕方がないことですが、毎年多くの方が楽しみにしているプログラムですので、大変残念でした。
東京都西部地区父母会では、新しく就任した佐々木会長を中心に明治大学の学生を応援すると共に今年度も明治大学と会員ご父母の方の架け橋となるイベント開催や情報発信をしていきますので、よろしくお願いいたします。