2026年度 明治大学三重県父母会総会・懇談会

2026年度 明治大学三重県父母会総会・懇談会

総会後の集合写真

2026年6月23日(日)、三重県津市のアスト津ホールにおいて、本年度の三重県父母会総会・懇談会を開催いたしました。総会は、対面式とオンライン式(ZOOM)で行い、受付では総会資料とともに、今回は可愛いイラストがプリントされた「全国めいじろう保冷バッグ」等の記念品をプレゼント。
総会は、2025年度の加藤陽一会長の挨拶で始まり、2025年度の事業報告では、懇親会や定例の役員会の様子、東京六大学野球大会、明大祭、生明祭、関東大学ラグビー対抗戦の応援に参加した様子を、動画を使って紹介し、新入生の父母の方々に父母会の活動やその雰囲気を知ってもらいました。
そして、2025年度の決算報告、会計監査報告が滞りなく行われ、続けて新たに2026年度の役員改選、収支予算(案)が行われました。
いずれの議案も賛成多数で無事可決され、本年度の新たな父母会の体制が整いました。
その後、加藤会長の離任の挨拶では、一緒に役員を務めたメンバーへの感謝と新体制へのエールと共に「子どもたちを応援したい、との思いで他の役員とともに楽しく活動してきました。父母会は大学の情報を知ることのできる貴重な機会ですし、気軽な気持ちで参加いただきたい。これまでのたくさんの方とのご縁は私の財産です」と話され、最後は「やっぱり明治がナンバーワン」で締められました。
顧問としてもう一年頑張っていただきますが、加藤会長、本当にお疲れ様でした。
新たに会長職に就任した坂香理さんからは、新役員の紹介と、「ここで生まれるご縁は、お子様の卒業後も心に残る大切な財産になるのではないでしょうか。1年生の保護者の皆様におかれましては、お子様が新しい環境へ巣立たれ、少しずつ子どもたちから離れている生活にも慣れてこられた頃かと思います。ぜひこれからは父母会活動を通じて、『第二の青春』を楽しみながら、かけがえのない時間を一緒に過ごしていただければ幸いです」と挨拶いただきました。

総会後、父母会連携事務室の成田智紀さんの司会にて大学主催の父母懇談会が開催されました。
阿部力也 情報コミュニケーション学部長からは、最近の明治大学取り組み紹介がありました。主体的な学びができる環境や対話型の課題解決へ変化に応じた、2022年オープンの「和泉ラーニングスクエア」や、2025年オープンの「生田センターフォレスト」などの紹介、建学の精神「権利自由、独立自治」のお話、情報コミュニケーション学部の取り組みとして、様々な分野の専門家と交流する「研究交流祭」、データサイエンス・AIの取り組みとして「数理データサイエンス人工知能リテラシープログラム」の全学展開をご紹介いただきました。他「副専攻プログラム」、「起業スタートアップ支援室」開設、父母との成績・履修状況のデジタル共有体制の構築、手厚い就職支援活動、「紫紺の襷プロジェクト」、「山の上ホテル」継承、また関東6大学で最も歴史ある明治大学の応援団の活動も紹介いただきました。
次に、阿部学部長から退任役員への感謝状の贈呈式がありました。
最後に、政治経済学部の兼子歩教務主任からは、就活支援活動の動画紹介や就活オリジナル手帳回覧、成績不良学生への学修指導、学生相談室の説明をしていただきました。

懇談会の様子
感謝状贈呈式の様子

父母懇談会終了後、総会に出席した父母を3組に分けてグループトークを行い、父母会の活動や、自分の子どもたちの大学での生活状況、学習状況、一人暮らしに対する不安などを、来賓の阿部学部長、兼子教務主任、成田さん、連合父母会の青木正嘉副会長にも参加いただき和気あいあいと意見交換がなされました。

グループトークの様子

総会、懇談会終了後は、津駅近くの居酒屋「はるや」で懇親会を開催。三重県明治大学校友会三重県支部長の大畑拓也様、幹事長の中川浩雄様も出席され、初めて参加された会員の方も、美味しい料理を頂きながら、打ち解けた雰囲気の中で様々な会話に花が咲き、大変楽しい会となりました。
そして、4年間頑張って役員を務めていただいた森尾さん、西野さん、多湖さん、そして前々会長で顧問をされていた柳井さんご夫妻、本当にお疲れ様でした。たくさんの会話もいつも楽しく、勉強になりました。どうもありがとうございました!

前会長と新会長

このように、明治大学三重県父母会は、明治大学の学生たちの行事を応援し、食事会で自分の子どもの大学生活に対する不安をお互い話し合って解消したり、学生時代に戻って明治大学の行事を楽しんだりと、人生を謳歌しようという会になります。
引き続き新規の役員を募集していますので、ぜひ一度役員会に参加してみてください。

次回役員会のお知らせ
・令和8年8月22日(土)午後1時30分から午後5時00分まで
・アスト津 4階 研修室4